『SHIFT: イノベーションの作法』
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はじめに 論文集刊行に寄せて
第1回 イノベーションは誰もが起こせる
企業の創作活動
連続的な変化
非連続的な変化
ベクトルを変える
向きと大きさを変える
JUMP
認知の再形成
社内・社外向けにも認知の再形成を促す行動が必要
不確実性の4段階
予見できる未来
具体的に数値を挙げられる
パターンごとに読める未来
方向性だけはわかる未来
全く何もわからない未来
不確実性を下げるために思考される、極めて現実に近い、購買意向調査法
さっさとプロトで結果を出して説得の材料として使う
何だそれは気になるなmrsekut.icon
第2回 SHIFT領域の考え方
ビジネスモデルにおけるSHIFT
4つの問いを立てる
いかにして立ち上げるか
いかにして成長させるか
いかにしてライバルからの攻撃を防ぐか
いかにして設けるか
第3回 バイアスを破壊する
見たこと・聞いたことがない
実行可能である
議論を生む
バイアスに対抗するの、UXの良さに逆行する感じだなmrsekut.icon
すごく難しい取り組みというのがわかる
シグニファイア的な設計に対する裏をかかないといけない
最後の具体的なフェーズに資源投下されがち
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最初の自由度や抽象度が高い部分にリソースを割け
第4回 問題の本質から強制発想する
第5回
市場を実験場にしない
第6回 不確実性の中で意思決定を下すには
第7回 戦略意思決定の質を高める
第8回 ユーザーの心をいかにとらえるか
第9回 誰に何をどのように働きかけるか
第10回 プライシングを動的にとらえる
第11回 自由度の高いフェーズにリソースをかける
第12回 個人で考え切ってこそ議論の質が上がる
第13回 学ぶ者が教える物を超えなければ
意味がない
第14回 不確実性を論理的に乗り越える
~SHIFTに関するQ&A